お金使えない症候群の克服

昨日は「お金使えない症候群」のことについて

書きました。

 

私30代のおっさんもこれに該当しています。

どうやら、30代の方には「お金使えない症候群」が

たくさんいるようです。というのも、

40代後半以上の年の方と違って、

 

・バブル期を謳歌していない世代

・親の収入を超えることはないと思っている

・将来の年金が気になる

 

など気にしている人が多いということからだそうです。

確かに、年金は年々厳しい状況になっているのは明白ですよね。

少子高齢化というのは、修正も効きにくいし

どう考えても与える側の数はどんどん減っちゃうので

希望の持ちようがありません。

 

脱線してしまいましたが・・・笑

 

「お金使えない症候群」の方は、

①使う額(お小遣いのような)を決めてそれを使う

②子供のころ含めて自分の好きなものを5~10個書いてみる

③宝くじにあたったらどうするか想像してみる

 

これらを実践してみるといいでしょう。

①→身の回りのものでも文房具でもなんでもいいから好きなものを

設定額なら使っていいんだという前提で使ってみましょう。

物なら残るし、経験なら思い出になるでしょう。

 

②→子供のころ好きなものというのはたいてい一生好きなものです。

きっと幸せ感を得ることができるでしょう。

 

③→海外旅行へ行きたい、高級なお寿司が食べたい・・・など

いろんなことが思い浮かんでくるでしょう。

まさか、3億円手にして貯金だけしたいなんて人いないですよね?笑

この妄想でしたいこと、買いたいものというのが、『貯金』や『節約』でなく

本来あなたがしたいことやほしいものだったりするのです。

 

いかがでしたか?

「お金使えない症候群」は私おっさんやその近くの世代には

多いようですが、使ってなんぼだということを認識して

自分にとっての幸せなお金の使い方を知っていきましょう!