お金使えない症候群って知ってる?

お金使えない症候群っていう病気(?)

(あくまでも症候群であり病名でない)

を知っていますか?

 

もし、以下のような項目にあてはまるなら

あなたも「お金使えない症候群」かもしれません…

 

1.安く買わないと損な気がする。

2.買い物をした後に後悔の気持ちになる。

3.割引された服ばかり購入している。

4.同額で売られている食材は大きいものをチョイスする。

5.おみやげを買いたくないのが本音だ。

6.ポイントがより多くもらえるキャンペーンに目を光らせている。

7.無料で済ませる方法を模索していることが多い。

8.お金を貯めるためなら我慢が苦でない。

 

いかがでしょうか?

 

私は完全に「お金使えない症候群」に

罹っております。

けっこう当てはまっていました(笑)

 

こういう生き方は損するかもしれません。

お金は経験や物との引換券に過ぎないのです。

ケチケチ生きて、浅い大人(老人)になるより、

使うべきところには使って年相応の経験値も欲しいですよね…

 

私は損していることを自覚したので

少しずつ改めていこうかと思います!

 

今度は、「お金使えない症候群」を

脱却するためにできることや考え方を掘り下げて

書いてみようかと思います。

・・・自分に言い聞かせるためというのが主な動機ですが(苦笑)

 

ではまた。。。